プログラミングや電子工作などについての記事がほとんどです

VagrantとVirtualBoxの関係

0 件のコメント
最近Webのお勉強、とくにRailsの勉強をやっています。
その過程でVagrantを使ってみたりしているのですが、なかなか理解が難しい。
Vagrantは仮想マシンを構築するツールです。

VagrantとVirtualBoxはどう関係している?


使いながらもよくわからなくて気持ち悪かったのは、Vagrantの導入とセットでインストールするVirtualBoxとの関係でした。というのもVagrantを使っているとガッツリとVirtualBoxの操作をすることがあまりない。

わからないまま両方をとりあえずインストールしたのですが、気になって調べた所以下の記事が。
  初心者のための Vagrant, Chef, VirtualBox の関係 - Qiita

この記事によると、簡単に説明すればVagrantは仮想マシンであるVirtualBoxを操作する役割をしているとのことでした。なんとなくスッキリ。

ついでにもう一件。Vagrantを使う意味がわかりやすく書いてあるので、まったくわからなかった時期に役立ちました。
FuRyu Tech Blog » Blog Archive » この春エンジニアなった君に使って欲しいVagrant

0 件のコメント :

コメントを投稿