プログラミングや電子工作などについての記事がほとんどです

Atomで複数行一括で行頭に文字列を入力する方法

0 件のコメント

AtomでTexファイルをいじっていて不要な箇所を一気にコメントアウトするときに、どうするんだっけ、と迷ったのでメモ。 複数行一括してコメントアウトしたいときだけでなく、コメントアウトを外したいときにも使える手順なので、記事としてシェアしようと思います。 ここで紹介しているのはMacのキーボードショートカットなので、WindowsやLinuxの方は適宜読み替えて実行してください。

手順

1. 文字列を挿入したい行を選択する

まずは先頭に文字列を挿入したい行を選択してください。 マウスでドラッグしても良いですし、Shiftキーを押しながら矢印キーで選択してもいいでしょう。

2. マルチカーソルにする

次に「Shift + Command + L」で選択した行にマルチカーソルを生成します。

3. カーソルを行頭に移動する

この段階ではカーソルの位置がまちまちなので行頭に移動します。 「Control + A」で行頭に移動します。

4. 文字列を入力

ここで万を持して文字を入力します。コメントアウトするなら「//」や「#」や「%」を入力することになるでしょう。 入力を終えたらEscキーでマルチカーソルを解除するのを忘れないでください。

まとめ

Atomで複数行一括文字入力の操作方法をまとめてみました。 かなり使う場面が多い操作だと思うので積極的に使っていきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿